ケンゴ日記

現在25歳大阪在住 外国人妻と3歳の息子と暮らしています。

帰国してから英語力を保つ方法

こんばんは、僕は、日本に帰国してから今年で5年ほど経ちます。

実は、こう見えて、英語を日常生活でまったく使わない生活をしてます。

うちの妻は、日本語、スペイン語そしてポルトガル語を、ネイティブに扱えます。

なぜなら日本に来たのは2歳の頃ですが、彼女の両親が、

日本語をほぼ話せなかったから家の中では、すべてスペイン語だったそうです。

ポルトガル語は、高校がインターナショナルスクールだったので、

そこで専攻して覚えしまてったそうです。

元々、スペイン語ポルトガル語も似てるので簡単なんでしょうね(羨ましい)

 

しかし!!!

 

まさかの英語はできません。

あの顔でです。こんなの書いたら、また怒られますが

以前、京都で外国人に道を尋ねられた際、戸惑ってました笑

そんな中でもやはり子供には英語を教えてあげたいし

せっかく高い留学費用を払って海外に住んでいたのだから忘れてしまっては、もったいないです。

一度話さなくなると流暢に話せない自分が嫌いになってさらに英語を喋りたくなっていきます。

悲しい現実ですよね。

 

僕が考える英語力を日本にいながら伸ばす方法

  1. 外国人が通うバーとかクラブに行く
  2. 映画を英語字幕で見る
  3. FBとかで海外の友達とやり取りする
  4. オンライン英会話を始める
  5. NHK WORLD TVを見る
  1. 独身だったらいいと思いますが、ぼくがやったら間違いなく妻に殺されます。
  2. 妻が英語字幕だと内容が分からないので却下されました。個人的にはおススメです。(日本字幕は絶対にだめですよ)目で意識してても絶対に追いかけてしまうから。
  3. そんなに毎日付き合ってくれる暇な人はいません。
  4. 実は、僕のライフスタイルに最も適してました。いろいろあるので比べる価値ありです。ぼくは、Native Camp を選びました。
  5. WIFI環境がある方におススメ!無料でアプリを通して見れます。日本で起きてる事件や世界のュースを無料で配信してます。

いかかでしたか?他にも何かいい方法があったらコメントで教えてくださいね:)

 

長くなりすぎたので明日に続きます。

明日のブログでは、4番のオンライン英会話について

詳しく書いてみようと思います。

最後まで読んでいただいた方ありがとうございました。

 

 

 

これだけで間に合う 初めての人の接客ひとこと英会話 CD-BOOK

これだけで間に合う 初めての人の接客ひとこと英会話 CD-BOOK